433日目 だいいちもん...じゃかじゃん...

今日から春期講習です。一昨日町田に行ったときに申し込んでおいたのです。城南予備校の2000円の4日間の数学単科講習。代ゼミスカラシップ認定試験のこともありますしとりあえず今は数学に全力投球です。
今回の講習では三角関数、ベクトル、微分積分をやるみたい。微分積分は苦手なのでがんばりたいと思います。


〜授業開始〜
講師さん「浪人生は春に現役生に差をつけるのです。今ここでしっかりと実力をつけておきましょう^^」
僕(確かに今差をつけないと後は追いつかれるばかりだもんね。把握した。)
講師さん「それではさっそく第1問からいきましょう^^」

第1問
αが第2象限、βが第3象限の角でsinθ=4/5、cosθ=-12/13のとき、α+βは第何象限の角か。

       ヽ(・ω・)/   ズコー
      \(.\ ノ


何というレベルの低さ...間違いなく受講するレベルを間違えた(AA略
これに30分かけてたからね。まあこの講義は自分にとってのペースメーカー的なものだと割り切って予備校の自習室を有効活用することに集中しようと思います。目指せスカラシップ!です。


〜今日のQMA
2クレやって平均順位2位でセイレーン組に昇格。今のところ合計で6クレやってるんだけど2位→2位→2位→3位→2位→4位って何かの陰謀としか思えない...僕はマラリヤ様の愛らしい優勝ポーズが見たいがためにお金を注ぎ込んでいるというのに...とりあえず明日もがんばります。