370日目 クリントンマンセー厨でスミマセンw

今学期は普段取らないような講義を多く受講しています。せっかく様々な学問が学べる大学に入ったのですから、一つのことだけでなく色々触れてみることも大切かなと思いまして。今の時代、広い視野を持ってナンボって感じもするしね。
まあそんなのはあくまで建前で単に楽な講義と聞いて飛んできますた(・∀・)!なだけです。駄目駄目ですね。今日受けた政策デザインの講義もその一つです。
でもそんな邪な気持ちで受講したこの講義、中々面白いです。教授のトークが巧く政策なんて全然興味ないのに結構聞き入ってしまいます。海外で講演してたり、テレビにも結構でてるみたいだし、実はかなりすごい人なのかもしれません。
それで今日の講義の話は「イラク戦争におけるアメリカの政策決定」。ブッシュ大統領アメリカ国民から総スカンをくらった食らい、支持率を一気に36%まで落とし民主党連邦議会上下両院の多数派の座を奪われる原因となったイラク戦争、専門家はどう見るのでしょう。
教授「あくまで私見ですがアメリカのイラクに対して行った政策は失敗であったと思います」
ブッシュ...(つД`)
専門家も否定的な意見...まあ別にブッシュ好きじゃないからいいけどwこのまま次期大統領は共和党で決定だね!ヒラリー来るのだろうか?


ちなみに教授はパウエル元国務長官に対しては割と肯定的な意見を持ってました。やっぱ中道派が一番だよね。平和主義万歳!