366日目 ハイパーキャスト乙!

カブトグッズは全部買う...それが俺の存在理由だ!

仮面ライダーカブト

仮面ライダーカブト

大学の帰りに買ってきました。格闘ゲームなんて小学校のときのストリートファイターⅡ以来です。っていうかゲーム自体久しぶりだ。最後に買ったゲームってたしかパワプロ11だもんね。*1
早速ゲームを起動。するといきなり天道ボイスが、

「おばあちゃんが云っていた...プレイする時は部屋を明るくし、できるだけテレビから離れるようにってな...また、プレイする時は健康のため1時間ごとに15分程度の休憩を取ることも大切だ...皆も守ってくれよな」


サービスいいな、おばあちゃん!

肝心の本編ですが結構難しいです。クロックアップの使いどころを間違えると一方的にボコボコにされます。クロックアップとキャストオフをいかに有効に使えるかが鍵。絶対にやってはいけないパターンを一つ書いておきます。この戦法で何度も何度も負けました。反面教師にでもしてやってくださいw
僕「キャストオフ!そしてクロックアップ('∀`)!」
相手に向かってダッシュする三('A`)ノ
相手「キャストオフ(・∀・)!」
キャストオフのふっとばし効果でダウンする('A`)
相手「クロックアップ(・∀・)!」
〜(中略)〜
相手「ライダースティング!( ゚∀゚)=◯)A`)・;」
とりあえず相手がクロックアップ、もしくはキャストオフできる状態をいかに作らないかが重要。相手のゲージが溜まっているのなら相手が仕掛けてくるのを待った方が賢明かと思われます。
相手より先にゲージを溜めるには掴み攻撃がかなり有効な模様。掴み攻撃を中心に攻めること、そして相手がクロックアップしたらこっちもクロックアップ、もしくはキャストオフ。これを徹底したら勝てるようになりました。
あ、あと、ドレイクが使いやすいと思うよー。



〜追記〜
サバイバルモードをプレイ。要所要所で回復アイテムが手に入るようです。回復アイテムを拾うと、

「SABAMISO Power」
「RA・ME-N Power」

大爆笑しました。くやしいですw

*1:美少女ゲームを除くwあれはゲームじゃないだろ、常識的に考えて...