319日目 素人にはおすすめできない

先週の金曜日から風邪をひいています。今週に入っても全く好くなる気配が無いので今日は一日寝てることに。
この日の僕は文字通り一日寝込んでいました。この日の出来事をざっと書いてみると...
〜11時 起床
11時〜11時半 朝ご飯
11時半〜1時 お昼寝
1時〜2時半 仮面ライダー龍騎見ながら昼食
2時半〜7時 お昼寝その2
7時〜8時 のんびり夕食
8時〜9時半 風呂など
9時半〜10時半 パソコン
10時半〜 睡眠
にわかには信じがたいかもしれませんが僕はこの日、4時間半しか起きていません。19時間半は寝てるのです。これはもう廃人とかそういうのを超えて、ホモ・サピエンスとしてどうなんだといった感じです。
多分犯人はこいつです。

僕が朝昼晩飲んでる咳止め用の薬です。咳止めの薬は他の風邪薬よりも睡眠を助長する成分が多く入っていると聞きます。これ飲むと本当に眠くなる。頭がくらくらして布団に入ったら1分後には深い眠りに入ってしまいます。
確かに効くような気がするけど朝飲んだらアウト。テレビで医学の急激な進歩!とかよく聞くけどある種のもどかしさを感じる今日この頃です。