313日目 ...何て言うとでも思ったか!

とってもとってもつまらない自動車教習の後に敬老の日のプレゼントを買いに町田の東急ハンズへ。
親だけでなく、従兄弟や祖父母にもプレゼントをあげるなんて最近親族孝行な僕です。
買ったのはキャストパズルとか言う知恵の輪。合宿の賞品として戴いたのですがこれが中々楽しい。知恵の輪にしてはお洒落なデザインだし、最近世間は脳年齢が云々とか言ってますしいいかなと。
↓こんなの↓

これはパズル指輪というもので15世紀のヨーロッパで婚約指輪や結婚指輪に使われることがあったようです。相手に渡し、それがバラバラになっていたら浮気の証拠...らしいです。
まあ祖父母に渡すようなものじゃないですね。だからちょっと設定を弄って渡してみたいと思います。

プレゼントの包みを渡して開けてもらう。
「この知恵の輪はパズル指輪って言って15世紀のヨーロッパで婚約指輪や結婚指輪に使われることがあったそうです。この知恵の輪を相手に渡してそれを組み立ててもらうことで相手の気持ちに答えるそうです。」
ここで知恵の輪を崩す。
「ちょっと意味合いは変わってしまっていますけど、これを僕の親愛の証として受け取ってください。もしよろしければ完成したら連絡を頂けると嬉しいです。」
そして花を差し出す。
「後、これだけじゃ微妙かなと思ったのでお花も持ってきました。大したものではありませんがどうぞ。」








途中で顔がにやけてしまうに300ペリカ