301日目 お願いですから辞めるのを止めてください!

ひぐらしのなく頃に祭囃し編クリア〜。皆殺し編でほとんど語られたと思ったけどこんなに謎が残っていたとはね(´Д`;)
ふまないでぇぇぇぇ!は大変クルものがありました。ひぐらしの萌え担当は鷹野と詩音に決定!この二人大好きです。
出題編の頃から作者様の推奨通りに色々推理という名の妄想をしてました。答え合わせをしたいと思います。ネタバレ一杯あります。もう上のほうでしてたりしてますがw
暇潰し編を終えた時点での結構自信があった推理(妄想)↓

  • 犯人は園崎家ではない→正解
  • 梨花ちゃんは死んでも次の世界で記憶を持ち越したまま復活できる→正解
  • 圭一や沙都子はなんらかの理由で幻覚を見てる(レナの異常な行動、死んだ鉄平がいる等はすべて幻覚)→正解
  • 5年目も含めて祟りはすべて独立した事件→不正解

綿流し編までは真面目に"推理"という形で考えたりしてましたが祟殺しで"推理"は放棄。自分が作者ならこうするだろう、こうすれば面白いんじゃないか?などという方面から逆算していくことにしました。仮面ライダーを見るときと同じ見方ですw
でも雛見沢症候群と羽入、そして"カケラ"の存在には驚かされました。エンターテイメントとして最高の出来と言っていいのではないでしょうか。作者様の構成力には脱帽です。来年のライダーのシリーズ構成は(ry


本編も全部終わらせたのでアニメの方も、と思って見てみる。

ちょうど僕の大好きな目明し編の最後でした。
1枚目お魎、公由、梨花、沙都子、魅音に続いて圭一殺害を計画中の図。全ては悟史くんのためってのが萌え所。恋する女は怖いのです。
2枚目ちょっとしたサービスショット?な詩音。残酷描写にサービスショットは昔っからのお約束です。何でだろう?
3枚目「ごめんね...約束守れなくて...ごめんね...みんな...今度は間違えないよ...」お、原作だと自殺なのに事故になってる。まあひぐらしを忠実にアニメ化するのは難しいだろうし、6話で纏めるならこれが最良ってことなのでしょう。それにしても6話で目明しを纏めたのか...本当にすごいと思う。


まだまだひぐらし熱は冷めそうにありません。