285日目 さくせんはいのちをだいじに

ゲド戦記見てきたー。ジブリ作品は全部チェック入れるようにしているんです。日本人なら必須事項ですよね。
「命を大事にしない奴なんて大嫌いだ!」
テヌーがアレンに言い放ったこの台詞が映画ゲド戦記の全て。「逃げるな生きろ」ということをここまでストレートに表現した物語は初めて見た。特撮ヒーロー物とかのクサイ台詞で感動できるような僕でも少し引いちゃうくらい。特撮ヒーロー物だってもう少しオブラートに包むぞ、と。
「逃げるな生きろ」というテーマはどんな作品にも必ず含まれていると思うんだよね。こういうテーマは見終わった後にほんのりと感じさせるのがいいんじゃないかなと思うんだけど。まあこういう書き方もありなのかな。青春!って感じがしなくもないし。
ジブリが起用する声優はいつも楽しみにしているのですが今回の岡田ボイスはちょっといまいちかも...前回の木村拓哉、前々回の池脇千鶴袴田吉彦が個人的に良かっただけにそれはちょっと残念。あ、でも序盤でテヌーを助けるシーンでの「やれよ...」ってとこは中々セクシー(?)でよかったです。
なんか文句たらたらっぽい文になっちゃったけどゲド戦記はいい感じです。とにかく命を大事に!逃げちゃだめだ!今を精一杯生きようぜ!


帰りにこれもらってきた。

明後日はGod Speed Love
金が...(泣