207日目 シャンゼネタにこだわり続ける、そんなあなたが好きです

灼眼のシャナ第2巻読みました。
今回のシャンゼリオンネタ
先生の謎の科学の授業がブレイダーネタなんですね。わかりにく!!
つまり...
速水克彦は梅干しを体内に摂取することにより
(こっから先生の授業開始)

血液の中で練られていたチヌ第一物質が脂肪分によって分解され、タイロミンとデジタミンに分かれ...(中略)
デターミンはリンパ液に結合して、カチルダ酸とノバ粘液とサルマドンと...(さらに中略)
この際、ノバ粘液は体温によって分解され消滅するが、その残滓がカチルダ酸に...(またまた中略)
核カチルダ酸とサルマドンによって生成されたカッサノ蛋白質により...(これでもかって言うくらい中略)

(先生の授業終わり)
によってザ・ブレイダーとなるのだ!


今回もおまけの天声人語。悠二はよくがんばった!さあ、次はシャナの番だ!!3巻に期待。

天声人語】 (朝日新聞
ツンデレ支持者は女の子からのアクションを求めるなんて女心がわかっていないと主張している。しかしちょっと待って欲しい。女の子からのアクションを求めるなんて女心がわかっていないと主張するには早計に過ぎないか。
ツンデレ支持者の真摯な姿勢が、今ひとつ伝わってこない。
例えば世の男たちからは譲歩するのは毎回自分、ツンデレはほとんど行動を起こさない。一方的な好意からは真の愛は育まれないと主張するような声もある。
このような声にツンデレ、及びその支持者は謙虚に耳を傾けるべきではないか▲
思い出してほしい、過去にも何度もツンデレ、及びその支持者は世の男たちの叫びを無視している。
ツンデレ支持者は世の男たちの譲歩するのは毎回自分、ツンデレはほとんど行動を起こさない。一方的な好意からは真の愛は育まれないという主張を間違いであるかのような発言をして、批判を浴びた。
確かに世の男たちにはナヨナヨしていて女の子をイラつかせるという問題もある。だが、心配のしすぎではないか
ツンデレ支持者の主張は一見一理あるように聞こえる。
しかし、だからといって本当にツンデレ支持者は女の子からのアクションを求めるなんて女心がわかっていないと主張できるのであろうか?
それはいかがなものか。的はずれというほかない▲
事の本質はそうではではない。その前にすべきことがあるのではないか。
ツンデレは、現代の萌え属性の最右翼として責任があることを忘れてはならない。
ツンデレ支持者の主張には危険なにおいがする。各方面の声に耳を傾けてほしい。▲
ツンデレ、及びその支持者に疑問を抱くのは私達だけだろうか。
女の子からのアクションを求めるなんて女心がわかっていないと主張したことに対しては世の男たちの反発が予想される。譲歩するのは毎回自分、ツンデレはほとんど行動を起こさない。一方的な好意からは真の愛は育まれないという主張を支持する声も聞かれなくもない▲
ツンデレ、及びその支持者もそれは望んでいないはず。しかしツンデレは男の好意に甘えすぎである。
女の子からのアクションを求めるなんて女心がわかっていないと主張する事はあまりに乱暴だ。ツンデレ支持者は再考すべきだろう。
繰り返すがツンデレは男の好意に甘えすぎである▲
ツンデレ支持者の女の子からのアクションを求めるなんて女心がわかっていないと主張したことは波紋を広げそうだ。今こそ冷静な議論が求められる。


第1巻の感想(どう見ても感想じゃありません。本当にry)はこちら