205日目 最近元ネタしらないと理解できないエントリーばっか

天道語録がやけに気に入ってしまった今日この頃。
最近トラックバックが頻繁にくるようになったのだけども、もしかしてどこかに晒されてるのだろうか?いや、別にトラックバックすんな!って意味じゃなく。
今日は合宿から帰ってきてから初めての練習。体の疲れが抜け切れてないのか、はたまた寝すぎで体が動かないのか、体がキレてなかったと感じました。でも合宿で培った集中力は健在。今まで勝ててなかった人に勝てました。典型的なブロックマンでふわふわ浮いてくるナックルブロックがとてもいやらしいタイプ。それを打ちあぐんで負けてしまっていたのだけど今日はしっかり打てた。疲れたけどよかったよかった。


今日は何の話をしようかと思って机の上を見渡してみたらこんなものが。
少女少年〜GO!GO!ICHIGO
なにこれと思う方も多いかもしれませんがこれは去年ネット上(の極一部w)で騒がれたないしょのつぼみという漫画の作者が書いている漫画です。水色時代ってのが有名らしいけど僕がよくわからない。
そんなことより〜少女少年〜GO!GO!ICHIGOです。少女少年シリーズは主人公の男の子が女装して芸能界に入るというのがベースになっているのですが、この話だけはそうではなく突っ込み所をそのまま放置して(女装して学校に通ってだれも文句言わんのかい!みたいな)日常生活をコメディタッチで書いています。1話完結で美少女少年・いちごと、いちごに恋しちゃった女の子・杏のおはなしです(帯からの引用)。
まあ話自体は大して面白くないのですが(そこに主題を置いてないのだからあたりまえですが)自称いい男ハンターの僕としては主人公のいちごは見逃せない。いい男ってのはこんな感じだよなぁと一人で唸ってしまうくらいのいい男。いちごに惚れずんば人にあらず。
普段から自分のタレントを振り撒きまくっておきながら近寄りがたい雰囲気を全く見せず、決める時はばっちり決める。こっちが期待することをしてくれるんだよね。それでいて自分の意思をちゃんと持ってる。まさにヒーローって感じ。杏、いちごに恋するのは全然ありえなくないぞ!むしろ普通だ!!
なんでこんなことを書いたかというと灼眼のシャナを読んでて主人公の悠二がしょぼいなぁ...と思ったから。もちろん普段はしょぼい、でもやる時はやる!ってのが悠二なのですがどうも食傷気味。気のせいか最近の主人公ってこんなのばっかのような気がします。やる時はやる!ってキャラも好きですが、そこにいちごや仮面ライダーカブト天道総司のような 完 璧 ってキャラを見せられるとどうしてもそっちがかっこよく映ってしまう。そこら辺の好みの分かれ方でキャラクターを見る視点とかが語れそうだけど今はそんなことどうでもいいのでパス。


というわけで今日のまとめ。
おばあちゃんはこう言っていた...
どうせ食べるなら最初に最高の男を食べなさい
意味:3流の男の味を最初に味わい、それを1流と勘違いするのは悲劇である。無理をしてでもいちごや天道のような1流の良さを最初に知ることで、その後の人間形成にも影響を与える、ということだ。