178日目 知ったかぶりは用法・用量を守って正しくお使いください

Google Videoなど動画アップロードのサービスをするところが増えてきて、同時に普通にドラマ、アニメを一本丸々上げる人が増えてきた。そこの所どうにかならないのだろうか。
今日も張り切ってFate/stay nightの情報を集めていたらFate/stay night第1話を丸々一本上げている所がありました。別に動画を上げるなと言いたい訳ではないのですが節度は守って欲しいかなとちょっと思います。
そこでちょっと著作権について調べてみました。

音楽CDをMP3にする行為や、テレビ放送などをMPEG形式に変換したりする行為は著作権法の「複製」にあたります。
「複製」にあたるのであっても、著作権法30条1項の私的利用のための複製にあたるのであればそれは合法的な物ですが、また同時に、30条1項の目的以外の目的のために著作物を多数の人に対して提供できるようにすることは、複製を行ったものと見なすという規定もあります(49条1項1号)。

http://homepage3.nifty.com/machina/r/winny.html#021
とにかく複製したものをネットに上げてはいけないのですね。だれもダウンロードをしなくてもダウンロードできる状態にしてしまった時点でアウトのようです。
白倉プロデューサーも言っています。

違法コピーは番組をほろぼす
ひとことで言えば、ビデオセールスによる収入が、現在のヒーローものや、ドラマ・アニメを支えている。
その収入源が断たれれば、番組のクォリティが落ちるどころか、たちまちジャンルそのものが消滅する。
「消滅の危機に瀕する」のではない。
確実に消滅する。

http://homepage.mac.com/cron/iblog/C1262161959/E907309946/index.html
みんなDVD買おうぜ('A`)b井上敏樹さんもインタビューでしきりに買えって言ってます。






ところで何故このような自分の知識の範疇を超えているものを書いたのかといいますと
さてレポートでもやるかと思った矢先に5日前に見逃したFate/stay nightをちらつかされる...ならついつい見ちゃうじゃん!!


はいはいレポートレポート('A`)