165日目 貴重な冬休みに風邪を引くなんて...「なんて、無様...!」

風邪を引いてしまいました。大学に入学して1年と9ヶ月たちましたがその1年と9ヶ月、僕はささいなことで体調を崩すようになりました。中学、高校と皆勤賞だったのに今は月1くらいで風邪を引いてしまいます。なんとなく原因はわかります。
まず生活が不規則になったこと。高校のときはなんと毎朝5時50分に起きて20分で家を出て7時過ぎに学校に到着し、1時間ちょっと自習という今では信じられないような生活をしていました。我ながら関心します。偉い、偉い。
次にこれは感覚的なものなのですが呼吸のしかたが変わったと思います。本当に感覚的なものなのですが...呼吸が浅くなったと感じます。呼吸が浅いと睡眠が浅くなってしまい寝ても疲れがとれにくく疲労がたまり、免疫力が低下するといわれています。これも原因かもしれません。
とりあえずなにもする気が起きないので月姫をピコピコ。翡翠ルートクリア。後は琥珀ルートだけです。そろそろメルティブラッド始めようかなと思いインストールする。そして寝る。疲れた疲れた。