87日目

一人キャラクター総評〜♪∩( ・ω・)∩
〜熱き血潮に〜編
新宮寺さくら:〜熱き血潮に〜のメインヒロインです。彼女はメインヒロインでありながらあまりめだたないというとても不思議な人物です。性格も重度のやきもち焼きで大神のためならなんでもするということ以外特にありません。一通りゲームをプレイしても新宮寺さくらという人物が見えてきません。無味無臭といいましょうか、特徴がありません。おそらく自分の意思を提示することがないからでしょう。普通の女の子というのを書きたかったのでしょうか?個人的には微妙なキャラでした。
イリス・シャトーブリアン:公式サイトにいったらこれが本名らしいです。なんかかっこいいな('∀`)アイリスは子供扱いされるのを極端に嫌うという設定ですがその設定が作品中で非常にうまく使われていたと思います。アイリスはただ単に大人扱いしろと駄々をこねているわけではなく、大人として扱ってもらおうとがんばるという姿勢が見れて非常に好感が持てます。価値観もはっきりしていて見ていて気持ちがいいです。〜熱き血潮に〜で一番好きなキャラです。(決して「お兄ちゃん」と呼んでくれるからではない。)
全員こんなちんたら書いてたら日が昇ると思ったので適当にいきます。
マリア・タチバナ:やさしい人です。キツイことをいっても嫌味っぽく聞こえないところがいいですね。3でも「そこぉぅ!!」と叫んでいたのはすこしおもしろかったです。
神崎すみれ:この人はどうでしょう...いい人ですね。ちょっと前に2ちゃんねるで流行った「ツンデレ」ってやつでしょうか?違うかな...
李紅蘭:なぜか関西弁が似合ってる中国人。機械が友達といういい感じのキャラ。「機械を大切に扱え」という彼女の主張は日常の様々な差別を指摘しているような気がします。
桐島カンナ:帝国歌劇団一の人格者ではないかと思ったり。割りと完全無欠かも?

3編
エリカ・フォンティーヌ:3のメインヒロインで新宮寺さくらと比べてキャラが立っていると感じました。バカキャラかと思わせておいてあの展開はなかなかであると思いました。みんなに迷惑をかけてしまうからせめて笑顔でいよう。エリカのおはようダンスなんてみてて痛々しい。うう...つらかっただろうエリカ...・゜・(つД`)・゜・みたいな(笑)ドジキャラはこうでないとって感じのキャラでした。3で一番好きなキャラです。
ロベリア・カルリーニ:エリカに次いで好きなキャラです。確固たる自分の価値観を持っており、ひたすらにかっこいいです。またロベリアの登場で巴里華激団のチームワークのなさというものがプレイヤーに伝わりやすかったのもよかった。
グリシーヌ・ブルーメール:神崎すみれと同じようなキャラです。もうちょっと貴族の話を広げてほしかったと思いましたが、話の構成上無理ですね。まあしかたない。
コクリコ:サクラ大戦はよい子供を書くのがうまいと思います。(単に僕好みなのだろうか?)とにかくいい子です。
北大路花火:日本人ですが日本暮らしはほとんどなく日本に対していい感じに誤解している様。その勘違いな行動や言動をちょっとキモイんじゃ...と思ってしまう僕はまだまだ修行が足りませんね。精進します。