332日目 ゆめ色ふあんたとかも面白かったな〜

受験勉強を始めてもう一週間が経とうとしています。現在は数学を重点的に強化しています。
使っている問題集はこれ。

大学入試数学問題集 オービタル 改訂版 数学I ・A・ II ・B 問題集

大学入試数学問題集 オービタル 改訂版 数学I ・A・ II ・B 問題集

現役時代に使っていた問題集の一つです。いい基本問題が多く基礎固めを目的とするならば割と良い問題集だと思っています。現役時代はこれで基本を身につけてからもう少しレベルの高い問題集に挑戦、という形で勉強していました。
しかしやはりというか3年のブランクは大きいです。基本問題ですら悪戦苦闘。正直これはまずいです。でもコツコツやるしかありません。勉強は知識を積み重ねていく作業。一つでも欠けているとすぐボロがでます。一つ一つ知識を積み重ねていきたいです。
放課後戦線異状あり! (てんとう虫コミックス)

放課後戦線異状あり! (てんとう虫コミックス)

僕が小学6年生のときに読んでいた漫画です。田舎娘が単身上京して受験に恋に大忙し!なよくある少女漫画。小学校時代、日本の娯楽に触れる機会が少なかった僕にとってこれとやぶうち優さんの少女少年が毎月の楽しみでした。

俺は受験は...RPGみたいなものだと思ってる。参考書っていう攻略本を買って、問題の解き方を身につけて、ラストを目指す。勝つか負けるかは最後までわからない。だけど―――。退屈な現実の中で、一番面白いゲームだと...このゲーム、乗るかおりるかは、お前の自由だけどな。

この漫画の登場人物の一人、柴崎くんの名台詞。小学生のときははいはいワロスワロスって感じでしたが今聞くと結構いい台詞に聞こえます。そうだよね!がんばるよ、柴崎くん!!






さて寝るか