327日目 がんばるとき つらいとき 夢が紡ぐお話が好き

僕は数学系の授業が好きです。数学という学問が好きと言う訳ではありません。嫌いではありませんが。
僕の大学はグループワークというものが多いです。シラバス等を熟読しておかないと結構な確率でグループワークのある授業を引いてしまいます。グループワークの嫌さは言わずもがなだと思うので割愛させていただきますw
とにかくグループワークのある授業は避けておいて間違いはありません。その点数学の授業は優れています。まずグループワークなど起こらない。テスト一発勝負な授業が多いため、敬遠されやすいですが数学系の授業はとってもいいです。ぼっちな方は数学の授業を取る、これ常識です。
と言うわけで今学期も数学系の授業をたくさん履修。今日の授業は数理モデルの授業。数学系の授業としては最終段階といえるこの授業。当然内容は難しいです。付いていくのに精一杯というかむしろ精一杯やっても付いていけてないんじゃないかというくらい難しい。微分方程式の復習をしとかないとやばいかもしれません。
でもいいんです。これが僕の求めていることなのですから。無言で教授の話を聞いて、無言でノートを取って、無言で帰る。これこそまさに授業、そんなことを考えながらノートを取っていると...
「練習問題2はグループで解いてもらって次週発表してもらいます」

   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄