55日目

サクラ大戦クリアしました。結構長かったです。プレイ時間17時間。それでは感想を少々。完全に自分の感覚のみで話していますがまあ雑記だし...
このゲームを一言でいうと「バカ」と言えると思います。物語のクライマックスになっても緊張感の欠片もありません。それは展開がお約束であると言うのと同時に作品全体に流れている「バカ」な雰囲気のおかげだと思います。この作品は去年放映されていた「デカレンジャー」という作品に似ていたと思います。世界の平和を守るためにお約束展開で戦うところがそっくりです。でも僕はデカレンジャーは苦手でした。おそらくデカレンジャーには僕のいう「バカ」が足りなかったのだと思います。デカレンジャーはたしかに展開は「バカ」そのものでしたが雰囲気としての「バカ」が足りなかったと思います。もちろんデカレンジャーにはそこを「かっこよさ」というもので補っておりそこがデカレンジャーのよいところであるのでしょう。しかし個人的に「バカ」さをだすならサクラ大戦のように思いっきり「バカ」さをだしてほしいところです。




まあ多分一番の理由はサクラ大戦は萌えて、デカレンジャーは萌えないということだと思います。
まさかこんないやなオチになるとは...('A`)もっと考えてから書き始めるようにしよう。