50日目

いきなりですが僕はよく被害妄想をしてしまいます。それこそ1日に多いときは10回くらいあることないこと妄想してしまいます。平均すると1回あたり30分くらいですから多いときは5時間ですか。ありえねー('A`)
というわけで?今日の僕の被害妄想の1つを紹介します。自分が不勉強なのと妄想なのでまとまりがなく理論が破綻してるかもしれませんがまあ妄想なので。
〜民主主義と原理主義について〜
たいそうなタイトルです。でも中身すっからかん...('A`)
世の中には2種類の人間がいると思う。民主主義と原理主義。民主主義の人間は社会の決めることを真実。まあ真実だとは思ってなくとも社会を大事にして社会にしたがって生きることこそが正しいみたいな。原理主義の人間はまず初めに真実ありき。もし社会にその真実が適用されていないならばその社会は間違っている。まあ間違ってるとは思ってなくてもこの社会は自分には風当りが強すぎるみたいな。
民主主義の人間は原理主義の人間を「わがまま」「お子様」などと形容するでしょうし、原理主義の人間は民主主義の人間を「理知的でない」「社会に踊らされてる」などと形容するでしょう。
民主主義の人間と原理主義の人間の一番の違いは倫理感だと思う。善、悪に対する考えですね。
民主主義の人間は先ず社会ありきですから社会の仕組みに従う=善、社会の仕組みに背く=悪、つまり社会の仕組みが変われば彼らの善、悪の基準は変化します。またその善、悪の基準が提示されたとき彼らは「(社会が)そうだからそうだ」という風にあまり深くは考えず結論がでればよしとします。それは「臨機応変である」「適応力がある」という評価を受けやすいのと同時に「理知的ではない」「社会に踊らされてる」などの評価も受けるでしょう。
原理主義の人間は自分の行動理念があります。例えば「うそをつくのはいけない」や「みんなに平等に接しなければならない」などの倫理感があります。しかし民主主義の人間は社会ではこの倫理感は通用しないことに気づいてこの倫理感を捨て「本音と建前を使い分けないといけない」「社会にあってない人間に対しても平等に接すると社会が回らないのである程度はしかたがない」という風に善、悪の基準を変える。しかし原理主義の人間はそれをしない。あくまで「うそをつくのはいけない」や「みんなに平等に接しなければならない」などの道徳的倫理感を第1に考えます。このような考えは幼少時の教育が関係あると考えます。本音と建前を使い分けることが社会的に正しい行為のはずなのに2枚舌な人間はいずれ痛い目にあうという教育を受けさせられたりします。そうするとその子はうそをつくことにものすごい嫌悪感を感じるようになります。もちろん他人がついてるのにも同等の嫌悪感を感じるでしょう。また社会的に間違っている倫理感なので彼らの倫理感よく否定されます。そのための対策として理屈で物事を判断し、行動しようとします。そして社会に出たとき自分の倫理感と現実の違いに驚きます。それは「正義感がある」「理知的である」と同時に「わがまま」「お子様」などの評価も受けるでしょう。
民主主義と原理主義がどちらが正しいというのはもはや価値観の問題でしょうから置いといて、どちらが得するかといえばもちろん民主主義でしょう。民主主義な人間、つまり価値観を社会にあわせて臨機応変に変えられる。価値観そのものが変わるのですから社会にあわせるのにともなう苦痛もほとんどありません。うわべだけでなく中身もあわせられるのです。その点原理主義の人間は社会にあわせるのにともなう苦痛が大きいといえます。価値観に外れた行為を行うのには2つのものすごい苦痛がともなうと考えます。1つはやりたくないことをやらされるというもの。もう1つは善な行為が否定されることです。
僕は後者のダメージがものすごく大きいと考えます。(その人にとって)善であるはずの行為が悪とみなされ、善ではない行為が善とされる。それは自分の理念を否定されていることと同意です。極端な例ですが今日目が覚めたら世界が人殺しを容認する世界になっていて、みんなはそれに賛同している。そのとき人間はおそらく自分が殺されるかもしれない恐怖よりも人殺しを容認してる世界とそれに賛同する人々のほうに恐怖を感じるでしょう。
話が脱線しますが(もとから脱線だらけの文ですが)オタクの人が普段はおとなしいのにある話題になると急に元気になる。しかも一方的にまくし立てるからキモイというのがあります。そのオタクは原理主義な人間の可能性があります。おそらくその話題にはその人にとっての善があったのでしょう。普段おとなしいのは善ではないことを善として扱われていて肩身が狭い思いをしているから。そしてある話題で元気になるのは善なものを善と扱ってくれたから。
まあつまりなにがいいたいかといいますと
僕が内向的で社交性がないのは認めるけど僕の趣味に対して引かないでくれ!これは僕にとって神同然!イデアなんですよ!宗教なんですよ!憲法で信条の自由が保障されてるじゃん!適用してくれよ!





はい終了。あくまで被害妄想なんで実際に僕の趣味が否定されたことなんて数えるほどしかないし、面と向かって「お前社交性無いな、キモイよ」とも言われたことがありません。「キモイ」なら言われたことありますが...でも妄想がいかに考えてないかがわかった気がしないでもないです。それにしても過激な内容だな...でも改善すればもしかしたら読めるようになるかも!(・∀・)
というわけでまた被害妄想してきますノシ