19日目

二次元オタクの恋愛感
今日はまじめに語ってみます。このタイトルのどこがまじめなんだよ!って思う人もいると思います。しかしこれが僕のまじめなのです。
今日もいつもどおり2ちゃんねるをやってましてこのようなレスをみつけました。

267 名前: ('A`) 投稿日: 2005/06/18(土) 01:13:11        二次元が最高なんじゃない                            ラクスが最高なんだよ

ただのラクスたん(;´Д`)ハァハァなレスかもしれないのですがこのレスは「二次元、三次元問わずラクスだから最高」と読み取ることができます。そして二次元オタクにはこういう考えの人が結構いると思います。
あとはこのようなやり取りが

175 名前: ('A`) 投稿日: 2005/06/16(木) 18:18:34        もし目の前に可愛い女の子がいて                        エロゲーと全く同じことが出来るとしたらどっち選ぶんだ?          バイブ、緊縛、浣腸、中出し、全裸露出、四肢切断、なんでも有りですよ。 おまいらはその子を無視してPCに向かうのか?
176 名前: ('A`) [sage] 投稿日: 2005/06/16(木) 18:19:46  >>175                                       うんむかう

このやり取りがネタではないとすると二次元オタクの人達は三次元の世界での願望を充たすために二次元に走っているわけではないと考えられます。
最後にこのようなレスを

230 名前: ('A`) 投稿日: 2005/06/17(金) 03:05:29        二次元エロはストーリー性があるのが大きい                  三次の名前も知らん女のエッチにいたる過程もわからんのに裸見せられても興奮しろというほうが無茶

このレスはストーリー、つまりその人のことを完全に知ることによって初めて信用できる、好きになれると読み取れます。二次元、というかアニメなどでは視聴者は神同然です。登場人物がなにを考えているのかがよくわかります。そのためその人と付き合うにあたって(できないけど)「この人は本当に自分のことが好きなのだろうか?」「この人は何を考えながら日常をおくっているのだろうか?」といった不安に駆られることはありません。
以上のことを踏まえて二次元オタクの恋愛感をまとめてみたいと思います。

  1. 二次元だからいいというわけではない
  2. 三次元からの逃避で二次元に走ってるわけではない
  3. 二次元だと相手の考えていることがわかるから安心

といったとこでしょうか。特に3番目のが大きいと思います。おそらく二次元オタクは三次元の人達と関係を持つのが怖いとまではいきませんが多少なりとも恐れているのではないかと思います。「この人は本当に自分のことが好きなのだろうか?」「この人は何を考えながら日常をおくっているのだろうか?」などいろいろ疑ってしまう。しかもそれは絶対に知ることができない。だから心が許せない。つまり二次元しかない、という風に。
つまりなにがいいたいかといいますと...










なんだっけ?('A`)