5日目

NANAの1巻がどこにもない...(´・ω・`)新品を買うのはやだしなぁ。仮面ライダー555は順調にそろってるのに。今日も一気に5話分視聴。これで4日で21話('∀`)もうおもしろすぎてやめられないとめられない。
そろそろ次のテーマを決めたい。というわけで今回のテーマは「歴代の流行語大賞」。さっそくGOOGLE先生に聞いてみる。
ユーキャン流行語大賞のページhttp://www.jiyu.co.jp/singo/
流行語大賞は、1年の間に発生したさまざまな「ことば」のなかで、軽妙に世相を衝いた表現とニュアンスをもって、広く大衆の目・口・耳をにぎわせた新語・流行語を選ぶとともに、その「ことば」に深くかかわった人物・団体を毎年顕彰するもの。
らしい。なるほど世相を衝いた表現ってのが結構重要っぽいな。でも芸人のネタとかもランクインしてるんだよね。なぞだ。世相を衝いているとは思えないけど...
明日は「なぜこの言葉が流行語になったのか?」というのを自分なりに(多少強引に)考察してみよう。